ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

人生つまずいた時に…

こんな本を見つけました。

『20代 仕事に躓いた時に読む本』
f:id:hirototomoyoshi:20140914151806j:plain
この本は大きく7つのchapterに別れていて、さらにそこから細分化された悩みにそれぞれ考え方を説いています。

1.日常の生活に躓きそうなとき

2.人間関係に躓きそうなとき

3.組織の壁に躓きそうなとき

4.自分自身に躓きそうなとき

5.自分のスキルに躓きそうなとき

6.自分の転機に躓きそうなとき

7.自分の生き方に躓きそうなとき


この中でも今回紹介したいのがchapter4  『自分自身に躓きそうな時』。

「自分の夢が何かわからない」

これにハッとしました。以前も書きましたように今のところ僕は建築士を目指してみようかな…と思っているわけなのですが やっぱりいまいち踏ん切りがついていないのか 心がまだモヤモヤしてる感じがあります。

ほとんどの本が 「自分が好きなことをすればいい」と書いているのですが…  頭ではわかっているのだけど…しっくりこず…みたいな…( ̄◇ ̄;)

この本には他の本とは違うことが書いてありました。

「今やっていることが まさに自分の夢」

最初は え?っと思いました。今の自分の職業が自分の夢⁇ ん〜いやいや違うだろ…(^^;;

考え方が違いました。 今 こうして自分が 今の職業に就いて、そして悩みながらも転職を考え、これからを生きていく。今やっていること悩んでることが自分の夢を叶える、実現させるのに必要なプロセスだという考え方でした。

どんなに今までとまったく関係のない職業につこうとも今までやってきたことは絶対無駄にはならない! すべで何かしらの形で役に立つ。とゆうことです。

スティーブ・ジョブズ氏 2005年、米スタンフォード大学の卒業式でのスピーチにもこんなのがありました。

『将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。』

悩む、もがくということ自体は無駄ではなく 未来を、夢を引き寄せる大事なことなんだと思いました。

あとは失敗を恐れずに行動するのみ! 怖いかもしれませんが 意外とやってみるとあっけないもんです。今やっていることは正解だ‼︎

未来の自分を幸せにするために 頑張れ今の自分‼︎\(^o^)/