ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

本番で緊張しやすい、あがり症の人へ

僕は結構 緊張しやすいタイプでそれこそ本番1週間前からドキドキ緊張が始まり2〜3日前からはまともに睡眠もとれなくなるくらいです。

人前で話すときや、新しい会社、学校などに初めて行くとき、試験、面接などなどどれもすっごく緊張してしまいます。

終わってみると「あ〜やってよかったな」と思うのですが、あまりに過剰すぎるのでいつもこの緊張嫌だな〜 もう少しどうにかならないかな〜って思ってました。 同じような人は多いんじゃないですかね〜^_^


なんとかならないかなと思い色々調べてみました!

そもそも緊張、あがるやすい人とゆうのは 失敗したくない!人前で恥をかきたくない! などを心のどっかで思ってる ちょいとプライドが高めの人に多いようです。

 僕ってプライドないと思ってたけどあったんだ…( ̄◇ ̄;)

そして 緊張自体良くないのか⁉︎と言うとそんなこともないみたいですよ^ ^  少しの緊張、軽い緊張なら集中力が増していい結果がでるとか! 逆にまったく緊張しないと 面接なんかだとふてぶてしい態度ととられることが多くよくないんだとか…。 ほどほどがいいってことですね!

そこで緊張が過剰すぎる方に少しでも緊張がほぐれる方法を紹介します! 1週間前から準備する時間のかかる方法もあるのですが今回は 本番直前 その場でできるリラックス方法を紹介します\(^o^)/

1.体全体(特に首肩周り)に思いっきり力を入れます。ギュッと歯を食いしばる感じです。

2.2〜3秒ぐらい力を入れたら フッと全身の力を抜きます。この1と2を2〜3回繰り返します。(やりすぎると疲れます(^^;; )

3.あとは深呼吸をゆーーっくり2〜3回やりましょう。

あとはストレッチ首肩周りのストレッチをするとゆーのもいいと思います!

本番などは緊張で体がガチガチにかたまってると思います。逆に体をリラックスさせてほぐすと緊張もほぐれるとゆーことなのです!

あとこれは僕の独自の考え方なのですが 本番直前にやけになるとゆーか「余裕でいける」って嘘でも自分にいい聞かせると意外といい結果を引き寄せますよ^ ^

近々 なにか大事なイベントがある方 是非 試してみて下さい\(^o^)/
検討をお祈りします!