ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

集中力を高める

最近 集中力が落ちてる気がします(^^;; こんなことじゃ成功できない!
疲れなのか気の迷いなのかなんなのか…。普段から集中力をコントロールできたらいいのにな…。

とゆうわけで今日は集中力を高める方法を紹介します。

そもそも人間の集中力というのは果たしてどのくらいが限界なのでしょうか?

一般的には90分と言われていますが、これは主に学生など若い人に当てはまるものです。

集中力は90分が限界というものの、
集中力の波は15分周期と言われています。

特に小学校低学年の段階では、この周期がはっきりしていて、15分で飽きがきます。

それが高学年になると、次の波に乗れるようになります。

小、中、高校は45~50分を一時限としていて、大学では90分を一時限の長さとして設定しているのは、そこからきてるみたいです。

ちなみに会議通訳の世界では、実際の集中力の持続時間は、15分が限界だと言われています。そのため、会議通訳は3人1組に なっていて、15分ごとにローテーションで回すようになっているみたいです。

会議通訳は、五感のうち4つをシャットアウトして、神経を耳だけに集中させて口を自動的に動かすという作業をフルスピードで行うので、15分が限界になります。

人は普通どのくらい集中できるのか、医学的見地から考察すると、40分程度と言 われています。

効率よく集中するには、脳をたまに解放することが大切で、散歩が良いと言われています。足を動かすと脳が活性化すると言われています。

他にもこんな方法もあるみたいです。

1.音楽を聴く
特に作業用BGMなどが効果が高いみたいです。

2.仕事に黄色を取り入れる
黄色は集中力を高めてくれる効果があるとか。しかし机一面を黄色にするのでなくポイントで入れるのがいいみたいですよ。

3.ツボを圧す
壇中(だんちゅう)というツボをおすと集中力が高まる効果があるといわれています。

4.目標を小さく持つ
3ヶ月後、1年後まだにこれをやる、とかよりも1時後までにこれをやる。今日中にこれを終わらせる、とかの方がダレずに集中できます。

5.適度な休憩をとる
理想は1時間に1回休憩をとると仕事、勉強などの集中力が増します。

6.ガムを噛む
アゴを動かすことにより集中力、記憶力共にアップします。

7.しっかり睡眠をとる
毎日の睡眠をしっかりとることにより集中力の持続時間もアップします。ただし寝過ぎにご注意を。逆に頭がボーッとしてしまい集中できなくなります。

こんな感じです。

集中力をしっかりコントロールできたらそれこそ敵なしですね! いろいろな成長を助けてくれるでしょう^ ^

ぜひお試しあれ!