ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

仕事とパートナーの両立を目指すには?part1

今日は仕事と恋愛の両立について考えてみようと思います。ん〜ものすごく難しいテーマだ…。この悩みを抱えている人はかなりいるんじゃないかなと思います。僕もそのうちの一人です(^^;;

最近は働く女性も増えて夢を持つ女性もかなり増えてきているんじゃないんでしょうか。男も男でやりたいことはあるだろうし…。そうなると仕事に重きを置いてしまいがちになり恋愛のことがおろそかになりやすくなってしまうんじゃないでしょうか( ̄◇ ̄;)  

けど皆 仕事もうまくいって恋愛もうまくいって幸せになりたいですよね^ ^ どちらか一方なんて悲しい気がします。まぁ俺は、私は仕事しかしたくない! 恋愛なんて邪魔だ!って人もいると思いますがそれはそれでいいとして…割り切れて無い方が多いと思います。

では両立するにはどうしたらいいのでしょうか?

今回も量が多いので2日間に渡って紹介したいと思います。

フィリピンの女性専用ニュースサイト『Female Network 』よりワーク・ラブ・バランスを取る8つの方法を紹介します。

1.将来の目標を伝える

仕事とふたりのこれから、両方の将来についての目標をお互いに話し合いましょう。彼の彼女の未来像の中に、果たして自分がいるのだろうかと相手が心配しないためです。

そして、あなたが仕事に情熱を傾けるのは、自分のことばかり考えているためではなく、お互いの将来のためでもあることを彼に彼女に伝えておきましょう。

こうしておくと、あなたが仕事で手が離せない時も、パートナーは憤慨せず、サポートしてくれるようになるでしょう。また、パートナー自身のキャリアについても積極的になるかもしれません。

 

2.スケジュールと期待を明確にする

ワーク・ラブ・バランスを取るにあたって、お互いにどんなスケジュールで仕事をしているか、お互いにどんな期待をしているかを確認する機会を持ちましょう。

じっくり話し合うことが必要です。また、この話し合いが調整の時間となって、ふたりにとってやりやすい環境を作るでしょう。

自分の仕事の通常スケジュールと、残業の可能性、そして出張の可能性について、パートナーにきちんと知らせておきましょう。もちろん、パートナーのスケジュールや期待していることについても同じことを聞きましょう。

毎日の仕事の手順を決めるのに、これらことを考慮に入れて決めることが大事です。そしてお互いが仕事にきちんと取り組むためにどうするのがいいのか、合意しておくことが大切です。

例えば、“週のうち◯日は、ふたりきりで過ごす日とする。それ以外の日は、難しいかもしれないけれど、まぁ仕方がない”などです。

 

3.効率的な時間の使い方

「適切なタイムマネジメントは本当に大切です」

ワーク・ラブ・バランスをどのように取っているかのインタビューに答えて、ジーナ(フライトアテンダント)は、こう強調しています。

効率的な時間の使い方を学び、仕事の時間を計画し、計画をきちんと守りましょう。また、パートナーとの時間も自分へのご褒美として取りましょう。もちろんきちんと計画して、ある程度たっぷりです。

今現在、仕事で取り組んでいることを先延ばしにしたり、パートナーと会う時間をたくさん取るために、さっさとやっつけてしまったりするようなことは禁物です。

4.“どちらか”ではなく“どちらも”

キャリアとパートナーとの生活のバランスを取るのは、簡単なことではありません。しかし”キャリア”と”彼 パートナー”の”どちらか”を選ばなければいけないわけではないのです。

どちらも大事。つまりどちらにもエネルギーと時間を注ぐべきです。

その上で、次のような選択をした人の例をどうぞ。3人の子どものいるワーキング・マザーのエヴァンジェリンのケースです。

「仕事も結婚生活もどちらも大切よ。でも私の場合は、仕事は生活の糧を得るもの。結婚生活と家族が、私の優先順位の一番なの」

自分が何をしたがっているかは、ごく当たり前にわかりそうに思えるのですが、意外に気づきにくいということも知っておくべきです。

“どちらも”得て、何を一番にするかを知って、そのために必要なことを学ぶのには、長い時間がかかります。めげずに焦らず取り組みましょう。

 
ん〜なるほど。ぱっと見地味なことですがこれを継続するのと継続しないのとでは未来にかなり違いが出てきそうですね。

明日は、5.仕事と恋を上手にわける、6.「オレ、私愛されているな」と思わせるテク、7:仕事後のくつろぎをともに、8:デートや休暇の時間をちゃんととる、の4つの方法を紹介したいと思います!

ではまた明日\(^o^)/