ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

人と比べて落ち込んでしまう

僕は今まで、すぐに他の人と自分を比べてしまい落ち込むことが多かったです。身近な人限定なのですが…。

そもそもなぜ落ち込んでしまうのでしょうか( ̄◇ ̄;)

人と比べてしまった時、どちらか2つの感情が出てきます。

1.優越感
2.劣等感

落ち込むのは2の劣等感を感じた時ですよね。

空を飛ぶ鳥を見て「鳥は飛べてすごいな〜。自分は飛べない。自分はダメなやつだ。」なんて感じる人はいないですよね。それは人間と鳥は全く別の存在だって割り切っているからです。人間も同じです。人間同士皆それぞれ全く別の存在です。

自分には長所なんてないって思う人がいます。僕もそうでした。しかしそれは世間一般で評価されるようなことばかりを見ているからそう思うのではないでしょうか。社会的スキルみたいに目立つ長所もあれば目立たない長所もあります。例えば性格とか。

他人と比べてる時は相手の一部しか見ていないのではないのでしょうか。

例えると お金持ちでモテモテで常に脚光を浴びる芸能人。

しかしこれは一部しか見えていないわけで実際は…

有名だからこそ自由がない。好きに恋愛ができない。コンビニに行くにも変装していく。

こういう裏側もあるわけです。

どうせ比べるなら一部じゃなくて全体を比べたらいいんじゃないでしょうか^ ^

人は得たものがあるとしたら必ずそれによって失っているものがあります。時間やらお金やら、大事な人を失うことも…

けど比べることが悪いかというと全てが悪いわけじゃないんです!

この気持ちは向上心にも繋がるのですから\(^o^)/  劣等感を感じたってことはその分頑張れば成長できるってことです!

僕は彼女に劣等感ばかり感じていました。落ち込んでばかりいました。彼女と自分を比較ばかりして…。けどそんな中から救ってくれたのも彼女です。彼女は僕の良い所をたくさん見つけてくれました。自分が魅了的な人間だって自信を持たせてくれました。彼女は尊敬する存在であり目標でもあります!

劣等感を向上心にプラスに変えるとすごく気持ちが楽になるしこれからが楽しくなりますよ( ̄▽ ̄)

ではまた( ̄Д ̄)ノ