ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

無気力を克服する part1

昨日は仕事のモチベーションについて書きました。今日は似たような感じなのですが 仕事が嫌いとかじゃないけどなんかやる気がでない。何にも手に付かない。みなさん感じた事あると思います。毎日同じことの繰り返しですしね〜( ̄◇ ̄;)
 
こんな無気力を克服する方法を紹介します。
 
今回長くなるので2回に分けて紹介しますね^ ^
 
多くの場合、無気力は肉体的、精神的疲労が限界を越えた反動で起こるみたいです。
 
1.まずは休養を取りましょう!
 
休むと言っても一日中ダラダラ過ごすなどの自閉的で不規則な過ごし方だと意味が無いみたいです。
 
①辛くても夜寝る時以外は横にならない!
 
②毎日体を動かす!(ストレッチなどの軽い運動でもok!)
 
③外へ出る!日光を浴びることによって体内リズムを正します!
 
④1〜2週間休むのがベストみたいですが実際は難しいですよね(^^;; 1〜2日でもいいみたいです。
 
2.生活リズムを見直す!
 
生活リズムを正すことはメンタルヘルスにおける最重要事項‼︎
 
①朝はつらくても起きる。夜は時間がきたらベッドにはいる。
 
②規則正しく3食の食事を摂る。
 
③1日1回は外出して日光を浴び軽い運動をする。
 
3.スケジュールをたてる!
 
人は本来怠けてしまう生き物です。ある程度の制約、制限を設けないと楽な方、楽な方に流れてしまいがちになってしまいます。一見 息苦しい感じに見えますがある程度の制約は生活にメリハリをつけてくれるのでダラダラせずにすむみたいです。
 
①制約をかけすぎるとプレッシャーに感じてしまい逆に動けなく面倒くさくなってしまうので極力軽くつけることがポイントです。
 
②最初は軽め。慣れてきたら少しずつ重くしていきましょう。
 
いや〜自分めちゃくちゃ正反対なことばかりやってました(^^;; 遅寝遅起き…眠かったら昼寝…ちょっと前までは休みの前日になると食料を大量に買い込んで休日は一歩も外に出ない!なんてことをしてました。確かにその時は休みが終わりに近づくと「今日 俺 何やってたんだろ…はぁ 明日からまた仕事か…」みたいにめちゃくちゃ毎週後悔していました。今はそれが嫌で絶対に外に出ています。やっぱダラダラ過ごすよりメリハリつけた生活のほうが楽しいです。
 
 
ここまでは生活面に関することでした! 明日は感情、精神面に関することを紹介しますのでお楽しみに\(^o^)/