ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

考える力を身につける

僕は自分で考えて意見することが苦手です。人に言われてハッと気づきます。少し考えればわかる事なのに…。考えたところで自分の意見が間違ってるのではないかと不安になり意見、提案できないのです。これはかなりの問題だと思います。「これだからゆとりは~」って言われてしまう~泣 そんな自分を変えたいと思います。

そんなこんなで今回は、考える力=思考力思考力をつける方法を調べてみましたので紹介していきたいと思います。僕もこれからこれらを実践していきますので「思考力をつけたい!」って方、是非とも一緒に頑張りましょう!(^O^)/

思考力をつける方法

1.疑問を持つ

常日頃から少しでも疑問に思ったことはスルーせず手帳や携帯のメモでもいいので逃さずメモしましょう。ここで大切なのはその疑問に対して明確な答えを出す事ではなく、何でも疑問を持つということです。疑問に思い考えること自体が重要なのです。

2.読書

ちょっと難し目の本を月に一冊でもいいので読みましょう。その一冊から学んだ事を本を読む何倍もの時間をかけてもいいので考え実際に文章に書きだしたり、人に説明するといいでしょう。また新聞とかでも効果的みたいです。

3.書く

書くことは考えるきっかけや習慣につながります。さらに書くことにより短時間で考えがまとめられるようになります。自分の考えた事を正確に書こうとすると表現の工夫が必要になり、本を調べるなどによって新しい情報や語彙を蓄積することにつながります。現代人は言葉を使って考える場合が多くそれらは緻密な考えの土台となります。

4.他人と意見交換をする

第三者から見て筋道が立っているか否かをチェックしてもらうことが重要です。そこで意見交換しながら自分が再考していくその過程が考える力において重要になります。

5.自分で答えを見つける、考え抜く

何かわからない事があったらすぐに他人に聞かずに時間の許す範囲で自分で徹底的に調べましょう。

これらが僕がいろいろ調べた中で結構共通してた事です。他にもいろいろやりかたがあるので興味のある方は調べてみてください。

いや~一発目の疑問を持つからやられてしまいました笑 なんせ普段から疑問に持つ事があまりないもので(ーー;) 知識量が多いからではなく、ただ無関心なだけなのです。これはいかん!

 

さっそく今日から意識して実践してみまーす(^O^)/