ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

自分を褒めるpart2

昨日の復習から〜^ ^


人には必ず良いところがある。だから自分の良いところに目を向けて自分を褒めてあげましょう!そうすれば自信も湧いてきて心も軽くなりますよ‼︎って内容でした^o^

さぁここからが今日の本題! 自分に自信をもつ、自分を褒めてあげることの効果とは⁉︎

僕は最近 こんな本を読んでました。
スタンフォードの自分を変える教室」
f:id:hirototomoyoshi:20140910224136j:plain
この本はめちゃくちゃ売れた本なので御存知の方も多いんじゃないでしょうか。ちなみに僕は知りませんでした笑 なにせ今まで本を全くと言っていいほど読まない人だったので(^^;;  職場の先輩に 「これ読んで変わりなさい」って言われて勧められたのがきっかけで知りました。ネガティブすぎたので勧められたんです笑

この本の概要をサクッと紹介しますと この本はスタンフォード大学の「意志力」についての講義をまとめた本で「意志力」を磨いて夢を掴む能力を身につけましょう!ってゆー本です。ちなみにこの本での「意志力」とは自分をコントロールする能力のことです。

スタンフォード大学の自分を変える教室

第6章 どうにでもなれ  より

自分に厳しくしても意志力は強くならない

自己批判は常にモチベーションの低下や自己コントロールの低下を招く。

自己批判うつ病の最大の予兆であり、うつ状態では「やる力」、「望む力」が失われてしまう。

とありました。

とゆーことは 自分に対してネガティブだったり自分に対してストイック過ぎたりするのは自分で自分の首を絞めてるだけで良くないことみたいですね(^^;;

これに対し、

自分への思いやり、自分を励まし、自分に優しくすることは やる気の向上で自制心の強化につながる。

とありました。

自分を褒めることにこんな効果があったなんてΣ(゚д゚lll)  

失敗した時も自分を戒めるのではなく、自分を許すことで同じ失敗を繰り返しづらくなるみたいです。

自分を褒めて、自分を許して、自分を認めれば どんどんやる気が湧いてきて成功へ導いてくれるかもしれませんよ⁈  まずはここからですね‼︎

この本は意志力の強化、自分を変えることに対して様々な実験やユニークな例えとかで書いてあったりするので本を読むのが苦手な僕でも読めました!

興味がありましたら是非読んでみてください!

では また明日〜\(^o^)/