ネガティブなやつがポジティブになって人生を成功させてやる!!

僕自身がネガティブ出身、人生迷走中です。しかし夢があります。人生成功させて幸せになる!という漠然とした夢が…。このブログにはネガティブな自分がどうやって困難をのりこえたか、どうやって行動を起こしたかなどなど成功までの長い道のりを記していきます。このブログが僕と同じようなネガティブ、人生迷走中、自分に自信がない、などなどの人達の励みになるといいなと思っています。

行動計画・目標計画を立てる

今までなんだかんだ言っておいてこれからどうすればいいかの行動計画・目標計画を立てていませんでした(;一_一) かなり大事なことなのに…。だから少し?いや、かなり迷走気味でした。いかんいかん。

昨日、彼女に「ブログをやってどうなりたいの?」と言われてドキッとしてしまいました。なぜなら僕が目指している仕事には直接的には関係ないから。。。そして最近ブログ更新が正直少し億劫になってきたから。まだ習慣にはなってなかったか…。これも迷走のうちのひとつ。

しかし理由なく始めたわけではありません。このブログをやっているのはパソコンに対する苦手意識を少しでも払拭するためであり、慣れる事です。今の仕事では、全くと言っていいほどパソコンを使わないので(ーー;) タイピングの練習をしてるのもこのためです。 後々転職したらパソコンは絶対に使います。その時、少しでも遅れを取らないための練習としてブログをやろうと思いました。しかし実際はiphoneから更新することが多くパソコンでは時間のあるときにしか更新できていないという現実、、、。いかんいかん。自分への確認のためにこのことを書きました。

しっかり行動計画・目標計画を立てて実行していけば迷走せずに(少なくても方向を間違わずに)無駄なく将来へすすんでいけるのではないでしょうか?

今日は僕自身の計画、これになるにはどうしたらいいのか?というのを書いて行きます。

 

建築士として働く。(今のところの大まかな目標。もちろんこれは第二の人生のスター         ト地点です。)

大学・専門学校を卒業

大学・専門学校に入学。(来年2月に入試。入試内容:面接、小論文)

現在

 

現在、まず次のステップである『大学・専門学校に入学』これまでにできること。準備しておくべきことは?

1.行きたい学校の選別。3校くらい決めて優先順位をつける!

建築業界で働いてる友人のアドバイスもあり学校はきまっていましたが、ここにきて大学建築学部に行ったほうがいいのかこのまま専門の方がいいのか新たな迷いが出てきました。なんせ自分、専門卒なもので大卒じゃないことにコンプレックスがありました。

2.建築に関係する本を読む。最低一週間に一冊!

ブログを始めたころは転職、モチベーション、恋愛など様々な悩みがあったのでそういう方面の本ばかり読んでいました(現在進行中)。こうゆう本ばかり読むことは悪くはないと思うのですが、考えるばかりで行動してませんでした。悩みが解決したわけでもないし…。行動しなかったので…。読めば読むほど考えまくって、どんどん答えも出しづらくなりどんどん行動できなくなっていきました。なので次からは目指してる目標に直接的でも間接的でもいいので関係する本を読んでいきます。

3.パース(建築のスケッチ)を書く。最低一週間に4枚!

建築の方面を目指そうかなぁと思った当初は友人の提案、協力もあり、製図模写、パーススケッチなどを期限を決めて制作し提出しチェックしてもらったりしたいました。しかし現在は忙しくなり(言い訳です)提出することのモチベーションが保てなくなり「これから一日一枚パースを書け」とゆう課題を与えられたのですがこれもできず…。一週間に一枚も書いてない。。。 こんなんじゃダメだ!頑張ります。やります。ここに宣言します。


書いたパースを証拠にブログに載せよう!そうしようf^_^;) 読んだ本の内容もまとめよう! 頑張るぞーー*\(^o^)/*

是非みなさんも行動計画を立ててみては⁉︎